2. ペットケア
  3. フィラリア予防と健康診断

フィラリア予防と健康診断

フィラリアは、蚊が媒介して感染する寄生虫で、犬の心臓や肺動脈に寄生します。

食欲が落ちたり、咳が出たり、血尿が出たりして、放置すれば死に至ることもある病気です。

また、猫にも感染しますが犬に比べて症状が出にくく、検査での診断が難しい病気です。感染した場合の猫に対する治療法は確立されていません。

フィラリア症は、きちんと投薬すれば予防できる病気です。大切なワンちゃん・ネコちゃんのために、フィラリア予防の方法をご紹介します。

① 事前検査

フィラリア症の予防の前には血液検査が必要です。感染している状態で予防薬を与えると、ショック症状を起こすこともあり危険です。予防開始前の3〜4月に検査をしましょう。

② 予防時期

蚊の活動が活発になる春から予防薬を開始します。たとえば、4~11月に蚊が発生する地域では、遅くても5月から投薬を開始し、12月まで毎月の投与が必要です。

③予防薬

予防薬にはいくつかの種類があります。基本的には飲み薬を毎月1回ずつ、1ヶ月間隔で投薬します。

当院では、錠剤タイプ、おやつタイプ(チュアブル)を用意しています。また、1回の投与で1年間予防できる注射剤もあります。獣医師と相談して、それぞれに合った予防薬を選びましょう。

予防薬の価格はこちら

生化学検査17項目、腎臓早期マーカー、電解質、血球計算 などが測定できます。健康維持や病気の早期発見・早期治療のために、健康診断の実施をお勧めします。

町田市の動物病院